Mathematica Programming on RaspberryPi Zero

RaspberryPi Zeroが出た。Mathematicaを動かす。勉強会も開こう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPi Zeroの並列化

HAT (Hardware Attached on Top) というメーカーが、RaspberryPi-Zeroを4枚並べることのできる、ボードを提供していて、恰好が良いので購入してみた。恰好は良かったのだが、実際のところどうなのかが分からなかったということもあって、人柱となってみたの…

3月14日(火)Mathematica on RaspberryPi 勉強会を開催します

開催案内はconnpassに登録しました。 connpass.com RaspberryPi Zeroが強力とは言い難いのですが、上のイベント画像程度なら、Zero上のMathematicaで描画できます。

Mathematicaの構造

Mathematicaは、すべては計算であるとする、Stephen Wolframの考えを基に作られている巨大な計算環境である。計算環境を形作る関数群は膨大であり、またバージョンアップの度に追加されているので、その全貌を詳細に把握することはもはや困難とさえ言えるで…

Mathematicaでプログラムするとはどういうことか

プログラミング言語があるからプログラムするのではない。プログラミングとは、ある意図をもって、何かをプログラム言語を通じて表現することなのであって、Mathematicaはそれを最大限にサポートするのだ。 プログラミングとMathematica from Hirokazu Kobay…